パンク危うし、ホイール・タイヤで数万円飛んじゃうところでした。 - 成衛門爺のガレージライフ

人気記事

    パンク危うし、ホイール・タイヤで数万円飛んじゃうところでした。

     買い物に出かけるため走り出すと、キロキロと変な音が窓の外から、中央分離帯に跳ね返って聞こえてきます。

     おかしいなと思いつつ、車速を落とし合計2キロ近く走ったでしょうか、場所が変わっても聞こえてきます。
     車を道路脇によせ見てみると、タイヤがリムから外れ、タイヤの上をリムが走っている音だったんです。
     
     幸い、右後輪だったこと、助手席にも同乗していたので、加重がかからず、リムが地面に接触しませんでした。

     そのまま、近くのガソリンスタンドへ。
     タイヤに熱はもっていましたが、タイヤ自体の亀裂もなさそうなので、空気を詰めて確認。
     
     接地面に2センチほどの金属片が刺さっていました。
     パンク修理とバランスをとって、3,500円で事なきを得ました。

    ロングハブボルト

    ロングハブボルト

     でも、気になっていたこと、それはやはり後輪のハブボルトネジ山があやしく、スパルコのナットのせいでもはや打ち替えが必要です。

     ナットとボルトで、部品代で10,000円くらいでしょうか・・、あとは肉体労働でDIY予定。

    ロングハブボルト

    ロングハブボルト
     と、今回、休暇中にでも作業をしようと、ロングハブボルトとナットを注文しときました。
     街中のショップでは扱っていませんが、楽天市場など、通販なら変えますよね。

    ブログランキング・にほんブログ村へ 



    マイカーメンテナンスカテゴリの最新記事
    2016-07-31 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:


    この記事へのトラックバック

    自由形式

    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © 成衛門爺のガレージライフ All Rights Reserved.